2012年4月4日水曜日

第1期ボイスセラピスト1級講座参加者の声

先日開催された第1期のボイスセラピスト1級講座の参加者の声をいくつか紹介します。
第2期の講座は6月3日(日)と7月1日(日)の開催です。

■ボイスセラピストの勉強をしていくうちに、こんなに道具が必要なく自分の身体と自分の声と呼吸だけで、自分自身も変わりますし、相手の身体のことも思いはかりますよね、一緒に。そういう気持ちの通じ合いとか観察というのはすごく刺激になって、自分の身体も含めていままで使ってなかったこととか新しい発見が多くあって幸せです。

■自分がいままでわからなかった感覚がほんとに実感として今日わかったので、ほんとよかったです。

■講座を受けて「よかった」というかその場だけとか自己満足ではなくて、実際にどう生かせばいいかというのとひとりで実践がしやすいので、いままでいろんな授業とか聞いたり見たりしているなかで一番ストンと落ちるなって思えるのは、たぶんそれで自分が変わっていったり、目の前でこうやればこう変わるというのが示されているので、楽しいですね。共感的コミュニケーションとか「いまここ」っていう意識がパイプで全部丸くつながっているので、全体的に知ってやっていくことで自分の人生もまわりの人も豊かになるというのは、すごくいいと思います。

■これは日常の地続きのものだから、別にセラピーという言葉を使わなくていいんじゃないかな。

■今日学んだのは、特別になにかの病気があるときとかじゃなくて、日常生活のなかで生かせることとか、簡単に自分を変えられるとか活性化できる要素がいっばいあって、帰ったらさっそくできることばかりなんで、勉強したからなにか特別なことをやるという意識ではなくて、自然に話しかけたりセラピー的なことが無意識のうちにできるようになれば一番いいのかなーと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿