2014年12月29日月曜日

2014年最後のボイスセラピスト講座


IMG_1646昨日は午前10時から今年最後の2級ボイスセラピスト講座を開催した。

新規参加と再受講が混じっての講座。


2011年末からスタートしたボイスセラピストの育成講座だが、丸3年やってきて、資格取得者の数は増えたが、現場に出てきてくれる実務者がなかなか増えてこないという悩みがある。

が、昨日来てくれた人はみんな、現場に出ることや、音読療法そのものを仕事の取りいれたり活用していきたいという熱意があって、私もつい熱がはいった。


2015年はいよいよ、音読療法協会の法人化に取りくんでいこうと思っている。

現代朗読協会はNPO法人として申請し、その手続きに大変な苦労したおぼえがあるが、音読療法協会は一般社団法人かなとかんがえている。

トランジションの仲間でもある〈GQパワー〉というエネルギーシフトの問題を扱う団体も、昨年、一般社団法人になったので、手続きなどについて参考にさせてもらえるかもしれないし、身近にいることがなにかと心強い。


まあ、登記や事務的なことは重要ではないとはいわないが、活動の本質ではない。

2015年は法人化とともに、ぜひとも専任スタッフをおけるようにしたいということと、ボイスセラピストを仕事としてやっていける人を、なんとか複数人育てていきたい。

そのための環境作り、人脈やコネクション作り、啓蒙普及活動が、私の仕事だと思っている。

みなさんのご協力をお願いすることになるだろう。


なお、新年2015年最初の2級ボイスセラピスト講座は1月11日(日)に開催される予定だ。

詳細と申し込みはこちら


(オーガナイザー・水城ゆう)




0 件のコメント:

コメントを投稿