2015年6月7日日曜日

ボイスセラピー講座と音読トレーナー講座のご案内

201409合宿016月のボイスセラピー講座は7日(日)13時〜です。
呼吸法やエチュードなど、ひとりでできるセルフメンタルケアの方法を学べます。
音読療法をやるのに必要なのはテキストひとつ、お金がかからないうえ思い立ったらどこでもできるのが大きな特徴。通院したり薬や道具を購入しつづけたり、依存的になりません。
もちろん、ひとりでは続かない・やりにくいという人には皆でできる場(音読カフェ/ワーク/ケア/サロン等)も設けています。これをリードするのが音読トレーナーです。
音読トレーナー(旧・ボイスセラピスト1級)になるには、ボイスセラピー講座を受講後、年2〜3回開催する合宿形式の講座に参加していただきます(同時にボイスセラピー講座を受講できる回もあります)。
共感的コミュニケーションの基礎を学び、その後数回老人ホームなどでの実践の場にアシスタント参加したりしながら、場をつくっていくスキルを身につけていきます。
年内の予定としては、
ボイスセラピー講座月1回(行事などの関係で開催しない月もあります)、
音読トレーナー講座9月19〜21日(敬老の日を含む連休)および11月21〜23日(勤労感謝の日を含む連休)
以上を開催予定としています。内容について詳しくは各講座案内を御覧ください。
ボイスセラピー講座
音読トレーナー講座

0 件のコメント:

コメントを投稿