2012年11月11日日曜日

介護予防アーティスト養成講座のお知らせ

 音読療法協会も全面的にバックアップし、オーガナイザーの水城ゆうがメイン講師を務める講座のお知らせです。
初日は2012年11月11日(日)です。
その後の開催日程などの詳細はこちらのサイトをご覧ください。

------------
あなたの音楽の才能をシニアの健康のために活かしてみませんか?

音楽活動の経験のある方を対象として、その経験を活かして高齢者の介護予防のための活動を行なう「介護予防アーティスト」を養成・認定します。
「介護予防アーティスト」の活動は、おもに70歳以上の自立して生活している高齢者が、音楽・文学・演劇・舞踊などの芸術に触れながら、仲間とともに楽しく心豊かに過ごすことで、認知症を予防し介護が必要にならないよう手助けをすることです。
この一連の講座は「決められた方法を一定の手順でおこなうこと」を学ぶためのものではありません。アーティストのみずみずしい感性を生かしてそれぞれに柔軟な方法を身につけてもらうために、これまでにない斬新で充実した内容を用意しています。

講座初日時点で30歳未満の方は、無料です!
お気軽にご応募ください。
(運営協力費として、30歳以上で社会保険に加入していない方: 30,000円、社会保険に加入している方:50,000円)

参加資格:ピアノ・ギターなどの楽器を1種類以上演奏でき公演経験のある方。かつ、パソコン、スマートフォン(携帯不可)などを使用してメールでの連絡が可能な方。
※下記の4曲を、講座初日までに伴奏できるようにしてきてください。
【課題曲】1)津軽海峡冬景色2)矢切の渡し3)里の秋4)365歩のマーチ
受講申込み受付時に、楽譜をメールにてお送りします。

スタートアップ講座3回→実習5回→フォローアップ講座2回を受講後、継続して活動のバックアップをさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿