2012年6月28日木曜日

人と人をつなぐ講座





嬉しいことがありました。
ボイスセラピスト2級講座(2回目)の夜の部に、講座場所となっているビル上階で展覧会を開催中の造形アーティストさんに、ボイスセラピスト2級講座を少し体験していただきました。体験していただいたのは、円になって行う呼吸法、1つの詩をみんなで一緒に合わせて読む、というものです。最初バラバラだった声が、少しづつ合わさっていきました。
音読が終わった時、「 これ、チョー楽しい! 」と感想をいただきました。
その後、音読療法協会の活動のベースとなっている、そしてボイスセラピストを目指す人にはぜひ身に付けていただきたいコミュニケーションスキル(共感的コミュニケーション)の講義になりました。このコミュニケーション方法は、自分に最近起こったこと(嬉しかったこと、悲しかったことなど)を話して、その時の自分の気持ちを探っていき、その気持ちはどんなことを大切にしているから起こってくるのかを、聞き手が掘り下げて聞いていくという方法で進めます。この中で作家さんは、初対面で大人数の人とのコミュニケーションの取り方について
最近感じている気持ち、またどうしてその気持ちになるのかを聞き手の質問に答えていきながら、色々話してくれました。体験終了後に感想をお聞きしたところ、「私が今一番テーマにしているど真ん中のことをやってくれました。呼んでもらってチョー嬉しかったです。ありがとうざいます!!」とコメントをいただきました。そんなお言葉をいただけて、こちらのほうが嬉しくなりました。そして後日お会いしたときに、「今回のこの出会いにほんとに感謝しています」と言っていただきました。
最近、「人の幸せって何だろう・・・」「私にとって最高のユートピアってどんな世界だろう・・・」と考えていたというこの作家さん、今回の講座体験が、探されていた何かを見つけるきっかけになったのであれば嬉しいです。
講座を開催する人、受講する人、偶然講座に出会った人、みんながお互いの気持ちや考えを尊重し合える場になるこの講座をこれからも大切にしていきたい、と改めて思いました。人と人をつなぐ講座に関われて、私自身も幸せな日になりました。


※写真は、作家さんにもらった紫陽花。






(銀座教室事務局 オペレーター 菜穂子)












(銀座教室事務局 オペレーター 菜穂子)









0 件のコメント:

コメントを投稿