2012年7月13日金曜日

2つの大切な言葉


持続・・「ある状態がそのまま続くこと」
継続・・「前から行っていることをそのまま続けること」
この2つについて、最近感じたことがあります。
自分の意志で自分から求めて関わっていることがあるとします。(仕事なら、希望セクションでの業務、ポジション、プライベートなら、興味があるジャンルの習い事、最近ではfacebookやmixi、ツイッターなどのSNS系サイトの投稿活動、かな)自分が今まで経験したことがないことや、ずっと探し求めていたものに出会うと、一気にのめり込むことがありますね。時間、体力、資金を一気に使って短時間でそのことにどっぷり浸かる状態です。でも、その状態が長期的に続かず、短期間でいわゆる燃え尽きてしまうことがあるとします。一気にのめり込むのは、その人なりの動機があるのでしょう。ずっと探し求めていたものに出会ったことの喜びが行動になっているのかもしれません。でも、せっかく出会った大切なもの、そこで出会った大切な人との関係を長期的に続けることに疲れてしまい、ある日突然関係が途切れるとしたら、それは悲しいことだなと思います。一気にのめり込むものを見つけて動き始めた時、頭の片隅に置いておきたい自分への質問の言葉があります。
それは、「1年後、私はこの状態を続けていられるの?」です。せっかく出会った大切なもの、大切な人との関係に対して、継続性、持続性を求めるのであれば、この言葉をいつも頭の片隅に置いておこうと思います。そして、今行っている動き方がこのままでいいのかを立ち止まって考えることにつなげたいと思います。

写真:お隣さんのベランダにいた猫ちゃん。目があって30秒ほど見つめ合った後、肉球を見せながら隙間から足を延ばして来ました。こちらに来たかったのかな。めんこいの~。


(銀座教室事務局オペレーター 菜穂子)

0 件のコメント:

コメントを投稿