今日は1級ボイスセラピストの片岡まゆみさんといっしょに、彼女に紹介してもらった老人ホーム〈玉川すばる〉まで打ち合わせに行ってきた。
こうやって仲間の紹介で少しずつ音読ケアの場が広がっていくのはとてもうれしいことだ。
片岡さん、ありがとう。
玉川すばるは田園都市線の二子玉川駅から歩いて10分くらいのところにある、かなり規模の大きな施設だ。
毎日、デイケアサービスで訪問する人だけでも30人くらいいるらしい。
もちろんここで暮らしている人はそれよりずっと多い。
会っていただいたI室長さんはとても気さくな方で、話もとんとんと進み、さっそく来週からでもやりましょう、ということになった。
こちらもじっくり説明するというより、かいつまんで手短に説明したあと、特徴として、職員の皆さんの手をあまりわずらわせることがないので喜ばれています、などとプッシュしたりしたのだが、そんな必要はなかったかもしれない。
ま、事実なんだけど。
そのあと現場を案内してもらった。
ちょうど職員の方が中心になって、お年寄りたちと記念日をあてるゲームみたいなことをやっていて、楽しそうだった。
その横では麻雀を囲む人たちもいた。
のびのびした雰囲気で、ここならかなりやりやすそうだと思った。
ボイスセラピスト1級の資格取得者を中心に、ここで音読ケアの実施を、ある程度定期的にやらせてもらえることになった。
「うちの知り合いの施設でもやってもらいたい」
「音読ケアに興味がある」
「会社で試してみたい」
というような方、どうぞ気楽に音読療法協会までお問いあわせください。
(オーガナイザー・水城ゆう)
0 件のコメント:
コメントを投稿